出前館の報酬システム

皆さんこんにちは。
本日も夏日でしたね!
9月に入ってもまだまだ日焼けが止まりません。
ドライバーをしていると、「ドライバー焼け」といって右だけ黒くなるんですよね!
右ハンドルなので強い日差しを長時間右側だけ浴びる事になるんです。
対策をしないととっても間抜けな姿になるので日よけのフィルムを貼っている人がほとんどですけどね!
そんなこんなで今日も1日よく働きました!!!

さて、今日は前回に続き、「出前館」ですね!
出前館の給料システムをシェアしていこうかと思います。
出前館はUberEatsが普及する以前からデリバリーの代名詞を飾っていた会社かと思います。
いまではUberEatsの人気が急上昇してきていますが昔はデリバリー=出前館でしたよね!

出前館の報酬システムは(基本報酬+移動距離報酬)×ブーストです。
※2022年8月から配達距離に応じた距離の報酬が導入。それ以前は1件当たりの固定報酬のみだったよう。

*距離の報酬・・・首都圏とその他のエリアで分けられていて、首都圏の場合、
・1キロ未満・・600円
・1~2キロ・・・660円
・2~3キロ・・・750円
・3キロ以上・・・770円
となっているようです。
※首都圏とは、東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県。

首都圏以外ですと
・1キロ未満・・550円
・1~2キロ・・・600円
・2~3キロ・・・670円
・3キロ以上・・・770円
長距離になると100円も差が出てきます。。。
1日働いたら結構な額が変わってきそうですね。

*ブースト・・・お昼や夜のピークタイムに発生し、多い時には2倍のインセンティブ
このブースト制度はUberでもあまり変わらないかなと思います。
需要と供給のバランスが崩れると発生します。
ちなみにこのブーストは、例えば基本報酬が600円の場合、ブースト2倍であれば1回の配達で1200円が貰えます。
土日、祝日はブーストの倍率が上がりやすく、最大3倍までになることもあり、その場合は配達1件で報酬が2000円になる事もあります。

これはデリバリー業界の中でも群を抜くおいしいインセンティブなので、デリバリーを掛け持ちしながらこの「ブーストが発生した時だけ出前館に切り替えて働く」なんて人も珍しくありません。
自分でタイミングを見計らって自由な働き方ができるのもフードデリバリーの特権でしょうか。

ちなみにブーストは情報が毎週金曜にメールで届くのでそこで確認、予定を立てることが出来ます。
または、ドライバーアプリでも随時チェックできるようになっています。
昼は13:00まで、夜は17:00以降から21:00までが2倍超えで稼ぎやすいかな。。と思いますね。

*赤オファー・・・他のドライバーがキャンセルしたオファー
これが来たらラッキーです。
稀に届く背景が赤いオファーの事です。
これは、他のドライバーのキャンセル案件や、なかなか承諾されない案件などですね。
赤オファーのインセンティブは通常固定報酬の30%とのこと。
例えば基本が600円の場合780円になるという事ですね!

出前館はこんな感じでしょうか。
僕は隙間で働くならブーストを狙って出前館かな・・?
なんて思いました!

ではまた次回に続きます!



コメント

タイトルとURLをコピーしました