高速道路事情~近年のあおり運転~

みなさんどうも!こんにちは!

今日は高速で事故渋滞にあってしまい大分時間のロスが生じてしまいました。
渋滞中もトラックの中一人で過ごすのでヒマでしかたない(笑)
でもこんな時は回避するために一般道に降りる人も結構いますが、僕の場合はジタバタせずに大人しく耐えますよ!

この仕事をしていると結構
「渋滞回避の方法は??」
なんて聞かれることがありますが、ありませんね!(笑)

だいたいみんな考える事は同じで一般道に降りても、高速に並行して走っている一般道は間違いなく混んでます。
一般道の渋滞の方が僕的にツライ!!!
なので僕の経験上おとなしく渋滞にハマっていた方が結果早い事が多いですね!

ちなみに事故渋滞の場合、車線を規制しているかをあらかじめ手前の看板でチェックしてその車線を回避して走れば多少違う気もします。
間違っても規制中の車線は避けたほうが良いかと思います!

高速を運転しているといろんな事故を目撃します。
自分だけが気を付けてたら事故に遭わないという訳ではないので重々慎重に!ですね。

そういえば知ってますか?
高速の事故が多い時期はまず
「お盆」
次に
「年末年始」
3番目が
「GW」
らしいです!
まぁ、この時期は確実渋滞覚悟で仕事をする時期でもあるんですがね!

そもそも高速道路での事故原因は半分が車線上で停車中に起きた追突、、、これは渋滞中ですね。
そして渋滞時の事故の発生率は通常の30倍というデータも出ているらしいです!

当たりまえですが高速道路上ではしっかりと車間距離を保って、わき見をしないで運転することが第一ですね!!

さいきんでは「あおり運転」なんて言葉もよく聞くようになったし、目撃したこともあります。
あんなんよくするな~!!・・・なんて思いますが。
昔はそんなことなかったように思うのは僕だけ!?!?

「高速であおりに遭ったらサービスエリアかパーキングエリアに入れ」
と言われています。
路側帯に止まったら追突されて事故を起こしてしまう可能性があります。
そして人目の多い所に停車!
相手が車から降りて追ってくることもあるのでしっかり車のロックを忘れずに!
それから110番に電話!
同乗者がいる場合は走行中でも通報を頼みましょう!

ちなみにドライブレコーダーで録画もできるのでドラレコを使ったり、停車してからならケータイを使ったりして相手を録画しておくと証拠となるのでそういったものをユウコウテキに使いましょう!!

運転をよくするものとしても、あおり運転は許せませんね!!
あおり運転撲滅キャンペーンをしたいくらいです(笑)
でも本当ここ近年はあおりが浸透しすぎてしまって当たり前かのような光景になってきてて怖いですよね!

とにかく皆さん!うんてんは思いやりの心を持ちながら!
安全第一で行きましょう!!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました