UberEatsの報酬システム

皆さんおはようございます。
今朝は早起きして時間に余裕のある朝です。
最近は朝、夕がとても涼しくなってきましたね。
もうすぐに年末も来てしまいそうなくらい時間がたつのが早く感じます。

さて、以前にフードデリバリーの配達員で100万稼ぐ人もいる!?なんて書きましたが、興味があったので給料体制について調べてみました!
これはその会社によって変わってくるみたいなので、どこの会社に登録するかがまた運命の分かれ道になるような気もしますね笑

もしデリバリー業界で働こうと考えるのであればどのアプリに登録するのかしっかり見極めて考えないと!と思います。

では今日はUberEatsから。

●UberEats
配達パートナー報酬=受け取り料金+受け渡し料金+移動距離料金ここからサービス手数料10%が引かれます
「受け取り料金」、「受け渡し料金」、「距離料金」は各エリアによって変わってくるので要チェックですね。
これだけの収入ですと、デリバリー業界最安値!となってしまいますが、UberEatsはこの基本料金の他に、
「クエスト」「ブースト」「ピーク料金」というものがあるんです。
ここを使って稼ぐというのがポイントですね!
まず、
*クエスト・・・一定の期間内に提示されている件数を達成するともらえるインセンティブ。
クエストには「当日クエスト」と、「日跨ぎクエスト」の2種類があります。
この「当日クエスト」とは1日の決められた時間のうちに決められた件数をクリアすると貰えるインセンティブ
特に雨の日や、リクエストが多い時間帯に発生するようですね。
「日跨ぎクエスト」とは数日の期間内で一定の配達数をクリアするともらえるインセンティブ。
例えば、

・〇月〇日~〇月〇日までに65回乗車で8450円が加算。
・〇月〇日~〇月〇日までに80回乗車で15200円が加算。

といって期間は大体3日~4日間ずつ区切られています。
このインセンティブは大きいですね!!


*ブースト・・・1件あたりの報酬が一定の倍率になるインセンティブ。
これはドライバーアプリ上に表示されるので稼ぎたければあらかじめそのエリアに移動するなどの手段を取れば良いかと。
主に、新規開拓エリア、注文が多い時間帯などに出現することが多いみたいですね。

*ピーク料金・・・1件あたりの報酬が一定額上乗せされるインセンティブ。
これもドライバーアプリで要確認!
マップ上で赤くなっている所があればその場所での配達には基本報酬に200円が加算されます。
雨の日や、注文が込み合っている時、配達員不足の時なんかに出現します。

以上がUberの基本料金の仕組みです。
上記の事を踏まえて簡単に収入をまとめると、
1回の配達・・500円前後。
・平均時給・・・1500~2000円。
※配達エリアや時間帯によっては時給200円以上も可。

といった所でしょうか。
また次回は違うアプリも検証していきたいと思います!
では!






気もしますね笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました